エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。



2006年3月末

資産合計609万円

家計分 +219,984
投資分  +50,634


-----投資分内訳-----

日本株      +12,900円
BRICsオープン +26,966円
トヨタアセットバンガード+25,382円
フィディリティ欧州株ファンド+16,679円
FX         △31,293円

増加分       +50,634円

かろうじて運用でプラスです。
どうもありがとうございます、、投資信託さま

FX以外は全部プラスです、今月はいい授業料を支払いました
なんだか一番勉強になった月です。来月はがんばるぞー

妻の実家の天草に帰るのでチケットを購入、ちょっと減っちゃいましたがそれでも27万近いプラスを残せるなんて我ながらすごいと思う。

HSBCブラジルオープン購入

朝一でマネックスで購入しました、
前日の1時ごろからもしかしたら買えるのかな?と思ったらやっぱり更新は朝でした。

来月の真ん中に旅行に行くのでとりあえず今回は40万円の購入です。
やっぱりBRICSとかアセットバンガードとは違って1国に集中するファンドなのであまり多くは買えないですね。
資産の10%くらいでしょうか

為替は意外と動かないですね、
9時頃にチャカチャカ動いてましたけどほぼ膠着のようです。

私の買場は来そうもないので傍観です、、
でもなんか上がりそうですね。。

買い注文

116.75
116.25

に出しています。
週足のサポートから出しました。ちょっと保守的な注文です。

仮に116.25が買えたとしたら平均は116.50になる計算です。
118円の時に出したのでだんだん近くなってきて楽しみです。

HSBCブラジルオープンを買うよー

HSBCブラジルオープンがマネックス証券で3月31日から発売だそうです。

実はブラジルは私はBRICSのなかでもちょっと興味を惹く国なんです。

南米の資源国、、
通貨危機をやっとこさ乗り越え、インフレもやっとこさ落ち着いてきた様子。

まぁあれだけインフレがあれば普通なら企業の不動産やらの資産は暴沸してその資産を保有している企業の株価も上がるんじゃないかな、、、

あと金利の低下から会社の体力もついてくるんではないかなといった皮算用です。
とりあえず50万円くらいは振り分けられそうなので買ってみようかな。

今月の総括、ドルで勝ってAドルで惨敗

FOMCも無事終わり
ドルはいい感じであがりました。買い増しをした方おめでとうございます。

私はもうちょっとしたら復活します。
(FFが終わるか116.50まで下がるか、、)

ドルはチャートを見てみると116.50あたりで拾って118あたりで売ればムリをしなくても勝てた相場でした。どこかで狂ったかというとやっぱりオセアニア通貨の急落あたりからです。
余裕を持っていたストップロスをキレイに抜いていきました。

買ったときにストップロスを84円にしていたのですが、そのストップロスは1ヶ月前の話。週足から出しなおしすれば少なくとも85円にしておかなければいけないところでした。
ちょっと緩慢でした。

そこから弱気の虫がうずうずと這い出し。ポジション解消の損きりでほぼトントンです。
やっとこさ冷静になってきたのでそろそろまたもどります、とりあえず116.50あたりに地雷を置いておきます。

将来の自分に必要な事って、、ファイナルファンタジーXIIより

FF12面白いです、、
こんなに集中してゲームするのは久しぶり。

かなり昔にファイナルファンタジーの映画をやりました
とんでもなく費用がかかったわりに、映画は途中で打ち切り!

スクエアは映画に大失敗し、映画事業から撤退、会社自体も傾きエニックスと合併したわけですが

今やっとここにきてその時の努力、失敗が報われた感じがします。

昔はわざわざムービーを観せる!みたいな感が強かったのですが今はカットインもすごく自然だし、走るときにわざとカメラを揺すって迫力を出すなど、CGでは日本のトップレベルの演出が出来る会社です。


どんな失敗もどこで次の成長になるかわからないいい例を見たような気がします。

ポジションのお話、
ポジション持ってないとよく予測できたりするものなんでしょうが、今週はなんだかハタから見ていてもどう動くか分りません。
レンジが縮んでますね。そろそろレンジを外れた動きをするんだろうな~という感じです。

もうちょっと分りやすくなったら小さいポジションで入ってみよっかな、、何事も経験と成長です。

円高な日、、

やっぱり今週は円高スタートですね、
焦って参加しなくてよかった、、仮に利がとれたとしてもかなり慌しい相場だったと思います。


本日より会社からPHSが支給されました、
社内は内線になり、社外は自動で外線になるというものです。

いろいろいじって使ってみると意外や意外、
音声も良く、使用に耐えるものみたいです。

今現在携帯代金は夫婦で約6000円、、
けっこう安くあげているつもりですが、Bフレッツまで入れると1万円を超えます。

家計の通信費は携帯の普及で負担は増えてるでしょうね。
コミュニケーションの為の大事なツールなので必要経費とは思っています。新しいサービスには目を光らせてどんどん工夫していきたいですね。

今月末の資産、、

今月末の資産、、
どうやら610マンはくらいになりそうです。

この週末はずーっとFF12してました。

なんかずっと好きなことさせてもらって悪いので、近所に新しくできたレストランでランチに行きました。





外食の基本はランチですね、
夜はここ数ヶ月娘の誕生日以来行ってません、だって料理は変わらないのに値段がぜんぜん違いますもん。

夜はゆっくり鍋を囲み
お酒を飲む、、これが快適です。

年収1200万円でも足りない

昨日の新聞で読んだのですが、
ある家庭で夫の年収が1200万円なのにお金が全然足りないそうです、結局駐車場代も捻出できずに車は売却!妻はパートに働きに出ているそうです。

住宅ローンの支払いや、子供の塾や私立中学の費用がかさんで貯蓄も取り崩したとのこと、

なにやってるんでしょうね。

とも思いますが年収1200万というのは何でも出来るレベルの年収ではないようです。そもそも税負担もふえることから普通の人の2倍の年収も実際には1.5倍くらいでしょうか、、
それではそんなに贅沢はできないでしょう。

高度な教育も大事ですが、私たちが子供に残して上げられるのは心の豊かさや最低限のお金の知識じゃないかな、なんて思います。

本日はお弁当の為、出費はなし。
もうすぐ週末突入です、FFをゆっくり取り組みます。

図書館利用でお勉強の日

予約していた本がドッサリ届いたので
借りに行ってきました。

とりあえず資産運用関係は

「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法
これからの資産形成を考える会 (著)

「急騰直前買い」で、資金を巨大化する!!
福沢 勝 (著)

内藤忍の資産設計塾
内藤忍

を借りました。
会社の近くの図書館はインターネットから予約が出来るので大変重宝しています。
大体年間100冊以上はお世話になってます。
気に入った本は何度でも借りてノートにまとめたりしちゃいます。

今日のランチ
野方ホープでラーメン・チャーハン定食800円

たまにコッテリしたものが食べたくなるんです。

ドルいい感じですね。チャートがうまく並行移動しながらサポートラインで上げてます。

金は天下の回り物といいますね

金は使うと回り、使わないと回りません
株も為替も買わなければ利益は上がりませんね



何かを始めるにはお金が必要だったりします
その投資なり勉強や事業を行なった結果、受け取ることができる収益と経験値こそが「回り物」
なのでしょう。


人に投資するのもいいですね

一番近くでは自分の子供。
塾に通わせ、私立に通わせ、大学に行かせ、果たして回収できるのかはかなり疑問です。
それなら奥さんに習い事させたほうが回収できそうです。


飲み代を投資という方もいらっしゃいます
自営業の方などは様々なお付き合いの上で仕事をされているのでそういうこともあるでしょう。

サラリーマンな私は自分の時間を代償として給料を貰ってます。
たぶん自分の時間のクオリティを上げることができれば給料も上げることができます。

きっと若いうちはまず自分自身に投資をしてみることが一番リターンが大きいでしょうね。
まだまだ30代、お金と時間を使った投資をしたいもんです。


タラレバのお話

アイタタ、、

最後の振り落としに引っかかっちゃいました。
厳しくしたストップロスを掠めてドルは上げていきましたね。

これで今月はFXマイナス生活です。
あーしてればこーだったのに!

すべての判断が負ける方向に傾いちゃってますね。
これをテレコというんでしょう、、

ファンドを含めた運用はプラスなのでまた買場が来るまでちょっと相場から離れて落ち着いてきますね、

でもしっかり動きはチェックしてます、人生長丁場何事も勉強です。

昨日FF12がうちに来ました。会社の人が貸してくれたの。
気分転換にはもってこいです。

今日のお昼はお弁当です。
朝ウェンディーズでモーニング280円。

一度ポジション解消しますた、、

ゾーン買いの買い方が間違っていたようです。
どこまで下がるか分らないのにゾーン買いしていたらストップロスも大きく取ってしまい負ける時がかなり痛いです。

わりと早めに気がつけて良かったかな、、

それで一度ポジションを解消しました。
その上でサポートを確認して


昨夜

116.17で2万買い
ストップロスは116.00


これならサポートを切って負けても5000円です。


本日買い物に行って帰ってきたらドルはしっかりチャートを描いていたので

116.65
116.60


あたりで積み増したいと思います。
ここでチャートのサポートを利用したゾーン買いでも張ろうかと思います。
これが正しいゾーン買いですかね、、

ストップロスは116.40です。

こうやってストップロスを上げながら積み増していきます。
一度やってみたいと思っていた買い方です。

豪ドル惨敗!!

ハイ、、惨敗です。
一週間まえには想像もつかない84円でのストップロスでした。

アイタタタ、、
約8万円の損失です、、

今回の反省点は、
1、ドルを利益確定したときに豪ドルは放置していた。
(豪ドル相場を注視していなかった)
2、途中で弱気なチャートが見えていたのに放置していた。
(豪ドル相場を注視していなかった)

要はまぁ大丈夫だろう、とタカをくくっていたんですね。
負けても文句言えません。

たかが3万ドルと言えどストップロスになれば大きな負けになることを学びました。
こないだ勝った分そっくり献上しちゃいました。



ちょっと戻しましたね。

ドル・A$ともにストップロススレスレです。

今日円高に進んだら終わったな~
という感じでしたが、とりあえずは戻しているみたいです。

もう一段下げるか、それともこのまま戻してくれるか、
はっきり行って

「じぇんじぇんわかりません!!」

まぁ一度決めたストップロスは変更はしないでおきます。
相場と真摯に向き合っていきたいと思います。

今日のお昼ごはん
カレキチでカツカレー390円
負けているせいかなんか控えめ、、小さい人間な自分が好き。

はじめて食べたけど意外とうんまい。
勝つカレーということで願掛けもしときました。

ドッカーン!死んだ、、

えらい下げましたね、、、ウウゥ
ドルはいいんです、、

A$がサポートラインを突き抜けていきました。
なんかチャートを見るとトレンドが変わってしまったかのようです。

さてさてどうなることやら。
あとゾーン買いはダメですね、予測以上の動きについて行けません。のんびり屋さんには向かない買い方な気がします。

こんな買い時にもうポジション作っちゃってますもんね。

116.80、116.50約定

さてさて4、5本目も約定しました。
注文を出しているのはあと1本。

どーなるんでしょね。
でもいつも逆張りしてるのでいつものことです、、


本日はお弁当でした。。
会社の買い物のついでにサンマルクのチョコクロ、コーヒー
330円也

117.10約定

3本目の117.10が約定しました。

なんだかチャートを見るともう一段くらいは下げそうですね。
なんかいつものことながらマイナススタートです。

ゾーン買いのデメリットはやはりマイナススタートですね、、

決めた戦略だから仕方ないけどなんだかいろいろ鍛えられます。

いつもいつもこんなに綺麗にサポートラインを舐めていくチャートならゾーン買いする必要もないんですけどね。

昼はケチらない!

ここまで貯めるまで
いろいろけっこうケチってました。

特にお昼とか、お弁当の日はいいのですが、
お弁当がない日は松屋でカレー290円
牛丼とか、、

なんか同じモノ食べてるとストレス貯まりそうですが、それが当たり前になってました。
最近は500円くらいまでですが、やっぱり押さえ気味、、

でも、何の為の人生!


お金は権利を行使して始めて豊かになる、と思うとやっぱり好きなことしなくちゃ、、

って思うのです。やっとそう思えるように、、

ということで取っ掛かりとしてお昼ご飯、お弁当のない日は食べたいものを食べようと思います。

昔の自分なら当たり前のことなんですけどね、変にケチケチが身についちゃったのでリハビリです。

これから平日毎日ランチを書き込もうかと思います。

本日、エビフライ&カキフライのせスパゲティ、味噌汁、サラダ 850円也

修行中!修行中!修行中!

最近それなりにいい相場観で行っている気がします。

でも調子に乗らない!乗らない!

ただ上がるか下がるかの2分の1の確立が当たっているだけのことです。

とにかく今は小さく負けて、大きく勝つにはどうしたらいいのかを模索中です。

できるだけ相場に参加していたいので最近はゾーン買いをしています。今回は116.20から30銭おきに117.40まで6本買いを出しています。

そのうち約定は2本。
でもたぶん116.50を割れることはないと思います。
ちなみにストップロスは115.00です。

そんなに大きく張っていないので気楽です。
でも大きく勝つのも小さく勝つのもレバレッジの違いだけです。

勝ちはそんなに大きくなくとも今の修行があとあとの資産運用に活きてくると勝手に思っています。

千円札は拾うな!安田佳生著より

今日立ち読みしちゃいました、、
薄いのですぐ読めちゃいます。

何となく印象に残ったのが幾つかありましたが、

通帳残はただ権利を行使する数字である

というのがハッとしました。

お金はいくら持っているかではなくキャッシュフローが大切である、、、それは当然です。

貯金通帳の残高というのはただの権利を行使する数字である
権利を行使しなければ何も生み出さない

いかに権利を行使し人生を楽しむか、

いやいや確かにそのとおりです。

ただ残高が増えることを楽しんでも意味をなさない。
もっともっと人生楽しまなくちゃ。

自分に投資しキャッシュフローを増やす
そうすると更に自分に投資が出来る。

20代、30代は特に自分に投資する人間がどんどん権利を行使できる人生を送れる。

私もそういえば前はよくスクールに行ってました。
そのおかげで自分の仕事を任されるようになり、会社での立場も上がったっけ、ケチらず自分には投資していきたいなっ

と思いました。

ドッカン下げ

朝起きてチェックしたらビックラですよ117.50になってる!

昨日から弱気の陰線が出てたので下げてくるかなーとは思いましたけど下げすぎちゃん?

当分買えないだろうと思っていた
117.70
117.40

にヒットしました。

今週は強気の人が多かったせいもあり、ストップロスの玉突き事故でもあったんでしょうかね。

ストップロスの在り処を見ながらトレードしている人がいる以上、そんなことも往々にして起きそうです

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


若林栄四さんドル安3月までの呪縛

セミナービデオによると3月まではドルを下に引っ張る力があるそうです。

そして今3月、、
ドルのポジションは解消してしまいましたが、やっぱりあのお言葉が気になります。

4月以降呪縛から抜けたドルは140円を目指す、、

なにやら為替王さんも4月からの135円を予想されているとか、私もまだまだ円高になるとは思っているのでその機会は逃しちゃいけないとは思ってます。

まぁ、あんまり欲張らずに121円抜けたあたりで買いを入れてもいいんですけどね。。

ドルとりあえず全部利益確定

残りの2万ドルも119円で利益確定しました。
いやーほんとドルは上がりだすと早いですね、、

とりあえずまたノンビリ買いを入れたいと思います、、

ドル一部利益確定、、

$118.25にて2万逆指値で利益確定しました。
$118.30で逆指値を入れていましたが、ずいぶん粘ってたんですけどね、下がっちゃいました、、

あと2万は118まで下がると逆指値で全て決済となります。

まだまだ上値上昇余地があるとは思いますが、
再度118を下抜けるようなら一気に下げそうなので
ドルは一度ポジション解消となります。

月に2度はチャンスがあるといいますが、1回はなんとなく掴めたのでしょうか?

A$に関しては78円までは抵抗線もなく、上げてくれると信じて放置しておこうと思います。

やっちまった保証金足らず!

上値のチャートがそろそろ天井なので、$118円で半分利食いしようとしたら売れません、、キャ

保証金ギリギリまで買っていたようで。

ということで20万円振り替えました。
利食いはちょっと先になりそうです。なにノンビリしてるんだか、、

親が大学までの学費を払うのは普通なんですかね?

女性向けの雑誌を見ていると最近お金に関する記事が本当に多く感じます。

その中で、保育園から大学までの学費やその他の出費についていろいろ明細が書いてあり、全部で2000万かかるなんてよく書いてあります。

なんかおかしくないですか?

保険や投資信託、フィナンシャルプランナーなんかもこぞって子供にかかる費用について親が全部出すのが当たり前だ!な感じです。

小生は母子家庭だったので高校卒業後は自分から働こうとしました。

とても親に大学まで入れてもらおうとは思っていませんでしたし。

なんか世の中非常に甘い気がします、
それを逆手にとって商売している人も多数いるのでしょうが


なんで子供の学費や一人暮らしの費用や結婚費用まで親が出さなきゃいけないのでしょう、

ドイツなどは親が子供のころずっとついていなきゃいけないと世間から言われるそうです、、

確かにいい話だけどそのせいで出産率がアレでしょ、

日本もそんなこと言っているからこんなに出産率が下がるんですよ。

子供が親の脛をかじるのを社会が後押ししてどうすんねん!
と思いまする。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル: 株式・投資・マネー


2月の日経下げの犯人は

東証投資部門別売買状況

これを見る限り外国人投資家はまだ買いが優勢のようです、
圧倒的の法人からの売りが大きい、、

よく外国人投資家にいいようにされているというようなブログの書き込みをよく見ますが、日本の機関投資家に日本の個人投資家が叩かれたような感じに見えます。

数としては全体の10~15%程度の機関投資家ですが資金を上手く操り個人投資家をカモにしている、、
そんな気がします。

気をつけろ~(長井風)

やっとこさ

A$が利が乗ってきました、、

ドルのほうも昨日底を打った気がします
あんまりスワップを気にしないほうなんですが
1日1,000円くらいのスワップ収入があるようです。

レートがトントンくらいになればスワップ分だけでも利が乗るということです。
小さいですけどうれぢぃです。

貯蓄体質家計へ

貯蓄体質へ変身致しました。。

まず収入から、、
小生年収 約570万円
妻年収  約260万円
育児手当  6万円
-------------------------
合計    約836万円


かなりおおざっぱです。

けっこう節約しようとは思ってますが、旅行とか遊びにはわりとポンポン使っちゃうんです。
その代わり大きな固定費にはかなりメスを入れてます

おっきい固定費(月額)

家賃(社宅)2.2万
車      なし
保育料    5万
実家家賃光熱費 2万

出費で痛いのは保育料ですね、、
でもこれは妻が働くコストなので止む無し!

あとうちは母子家庭の一人っ子なので母の家賃、光熱費は全て負担してます。年金けっこう少ないのでその分を食費、その他にあててもらってます。


固定費でキラリ☆と光っているのが社宅!
あと車を持たない、たまに使いたいときはレンタカーで間に合わせてます。でもこれで十分!

これで大体月に20万~25万くらい残ります。

次のページ

FC2Ad

