エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの金銭教育

アメリカの金銭教育について書かれた記事があったのでご紹介します。

アメリカの金銭教育は「最も優先順位の高い教育」として大人になる前に身に付けるものだという考えです。

限られたお金という資源を、自分のゴールにむけてどう有効に使うか!ということでまずゴールの話から始めます。
具体的にいうとあなたは将来何になりたいですか?どういうライフスタイルを求めますか?といった感じです。
それを沢山書き出してそこから優先順位を考えさせるそうです。

もちろんそこから株式などの投資の話にも広がっていくわけですね。
日本にはあまりない考えですね。
昔はお金の話はタブーだったりしてましたもん

しかしその結果が社会人になって簡単にローン地獄に陥ったり、友人や親戚に保証人を依頼されて断れずに借金を負うというような
まさしく金にうとい人たちを沢山作りだしてしまったような気がします。

私も娘には最低限の金銭教育はしなくちゃな、、って今から思ってます。
まだ2歳ですが、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxxman.blog29.fc2.com/tb.php/115-deb61f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。