エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年にかけてのドル高予想 その1

妻が買ってきた「あるじゃん」
みんなそろってドル安予想、FPやらなんやらのコメント3人ともですよ。。

理由が米景気後退、
金利差縮小、

私FPという人たちあまり信用してません。。


金利差、ごもっともです。
でも金利差よりもっと大事なのは金の流れ、投機資金だと思うのです。

1999年~2000年の100円近くまで行った円高。
これは日本のITバブルの時です、このときナスダックが異様に上げお金がジャブジャブあった時だったと思います。

ココにお金がたくさん集まったとすればこれだけ円も上げると思われます。

その後の株安にあわせてドルも高くなってます。

そして2003年中ごろからジリジリとまた円高があり2005年初めにまた100円近くまでの円高があります。

11.jpg



この間は日経平均もジリジリと戻した頃かと思います。
賢い外国人投資家がガンガン日本株を買い漁っていた頃です。

投機資金が為替を動かす、それならばダメになってきたアメリカ経済、ポートフェリオの縮小から日本への資金も縮小するんじゃないかな、、?と勝手に思ってます。

縮小するならば投機資金のサヨナラと一緒にドル高もアリなんじゃないかな、、と思うのです。

金利が上がれば為替が上がるのはここ最近は当てはまりますが、そんなに簡単じゃありません、図の青いマルのように正反対に動くこともあるのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxxman.blog29.fc2.com/tb.php/136-b9483b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。