エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年にかけてのドル高予想 その2

貿易赤字の縮小から

昨日は投機資金からのドル高でしたが、
今日は輸入の減少からのドル高を予想します。

2003年景気が悪かったとき400億ドルだった貿易赤字
は2006年1.5倍の600億ドルになろうとしています。


しかしアメリカ経済の失速から、また貿易赤字は縮小すると考えます。


もともと貯蓄率マイナスのアメリカさん
どうしてこんなに消費してこれたかというと買った家の価格が30万ドルから40万ドルに上昇したら10万ドルお金を貸してくれる
モゲージローンによってじゃぶじゃぶお金を使ってきた感じがします。

実際日本のバブルもそれと同じような感じで消費者物価指数の上昇はわずかながら、資産価格の上昇であれだけのお金を生んだのです。

よって昨今の米の住宅販売数の低下、特に中古住宅の低下は流動性を悪くし、
モゲージローンによってたくさん借りてしまった人は上がってしまった金利に苦しむと、、、

いままでよかった分
3重、4重、の辛さを味わうでしょう

よって消費は減退、輸入も減ると思うのです。
2003年頃の金利が1%の時、貿易赤字も減り、ドルは上がっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxxman.blog29.fc2.com/tb.php/139-d764ab21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。