エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。

スポンサーサイト


内藤忍 私の資産設計(アセットアロケーション)その3

アセットアロケーションを行なった場合の最大リスク

1970年からの調査で1年間の最大損失は

12.7%

です。
リターン平均6.9%とありましたがこれはこの最大損失も加味した上で算出された数字でしょう。

今回のライブドアの件もそうですが、一箇所に資産を集中させてしまうとリターンも大きいですがリスクも無尽蔵に肥大化します。

何より精神的に疲れてしまい何のために暮らしているか判らなくなりそうです。
スポンサーサイト

コメント

レバレッジはなしよん

 コメントありがとうございました。内藤さんのお話し、ワタシも好きです。ただ、見事に本に書いてあるマンマでしたね。

 さて、ご存知のとおり、内藤さんのFX活用は、レバレッジを一切利かせないところが特徴です。1万ドル買うには、1万ドル分の円を入れています。じゃあ、なぜFX使うの?といったら為替手数料が安いのとスワップ金利が魅力だからです。

 ワタシは銀行のお勧めするまま外貨定期買って大損してますが(笑)、そのうちこの方法でユーロ・ドルで運用してみたいと思います。

 ありがとうございました。

  • 2006/01/26(木) 17:32:22 |
  • URL |
  • はやまぞう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxxman.blog29.fc2.com/tb.php/41-abad66f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

