エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。

スポンサーサイト


年金不安、団塊の世代は逃げきれるか?

1970年、日本の大卒初任給は5万円でした。
今、私の母の年金の手取りもそれくらいです。

35年間前では大卒の初任給だったお金も35年で
これだけ価値が下がってしまったんですね。


話は変わってアメリカ経済、

1970年アメリカは大不況で国債発行額はGDPの1.5倍だったそうです。(今の日本といい勝負)
しかし、戦争も終わり帰還した兵士のおかげでベビーブームがあり、好景気にも支えられ、ついでにドルの価値を4分の1にまで下げて(借金を目減りさせて)やっと借金はGDP比で33%まで下がりました。

その期間35年ですよ。

今の日本は明らかにそれよりヒドイ状態です。

果たして我々がもらう年金の金額はどれだけの価値があるのでしょう。
少なくとも半分にはなっていると思います、

半分だったらいいなー、せめて半分!

あと10年で年金が貰えて逃げ切ったと思っている団塊の世代は大丈夫でしょうか。。

生活保護世帯はもう150万世帯を超えようとしているそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxxman.blog29.fc2.com/tb.php/47-b2ca7973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

