エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。

スポンサーサイト


内藤忍 私の資産設計(アセットアロケーション)その4

カモになるな、、セミナーでなんとなく一番印象に残っている言葉です。

損をしたらカモ
儲かったらカモにしてやった

普通はそう思うのですが、内藤さん曰く去年の相場で日経平均はは37.8%上げたそうです。

もしあなたが100万円を日本株に投資して138万円以上に増えていなければ
あなたは誰かにカモにされ
たのです。



私もちょっとは儲かったつもりでしたが明らかにカモにされました。

なにも考えずにインデックスファンドに預けていたほうが楽に増えていた勘定です

ちなみに内藤さんは日経インデックスファンドは買わず、ご自分ので分析したバリュー投資で67.9%のリターンを得たそうです。

内藤さんのバリュー投資はPER・PBR・配当利回りを業種内で分析し割安株を探すそうです。

バリュー投資をうたったファンドもあるのでそれもオススメですね。

ファンドの中にはインベスコ店頭成長株オープンのように3年で473.38 %なんていう化け物もあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxxman.blog29.fc2.com/tb.php/48-fe641310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

