エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。



住宅ローンはギャンブルである?

昨年マンションを買った同僚にローン金利はどうしたかを聞いてみた。
5年間の優遇金利で5年以降は変動金利にしたとのこと。

「なんで35年固定にしなかったの?今は35年間固定でも3%未満なはずなのに」

と聞いたら

「いやーそれはギャンブルみたいなもんでしょ」

と言われかなり呆れた。

数年後は政府はインフレ政策をとってくるでしょう。
アメリカが今の日本のような負債を負った時、20%まで金利を上げています。

日本は景気が持ちこたえられないのでそこまでは到底無理でしょう。
しかし、10年後以降は5%~10%の間を景気判断をしながら動かしてくると思っています。

金利は上がり始めるとアッという間に5%くら上がってしまいます。

彼のギャンブルは多分、35年の金利平均が3%になると負けです。
そしてリターンは限定、リスクは無限大のギャンブルです。

5%でツブレるかもしれない、しかも金利が高いときは不動産価格は大きく下がります。底値で競売なんてことも十分ありえます。

もっと言いたかったけど、私には関係ないからやめました。
それにそんなこと言われたら気分悪いだろうし、、

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fxxman.blog29.fc2.com/tb.php/60-5b6ba0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

