エフエックスマンの4×3=運用生活

"0"ゼロからの出発、さんざん浪費してきた2人、貯金とは縁遠い2人が結婚後3年でやっとこさ資産ができました。



アメリカの金銭教育

アメリカの金銭教育について書かれた記事があったのでご紹介します。

アメリカの金銭教育は「最も優先順位の高い教育」として大人になる前に身に付けるものだという考えです。

限られたお金という資源を、自分のゴールにむけてどう有効に使うか!ということでまずゴールの話から始めます。
具体的にいうとあなたは将来何になりたいですか?どういうライフスタイルを求めますか?といった感じです。
それを沢山書き出してそこから優先順位を考えさせるそうです。

もちろんそこから株式などの投資の話にも広がっていくわけですね。
日本にはあまりない考えですね。
昔はお金の話はタブーだったりしてましたもん

しかしその結果が社会人になって簡単にローン地獄に陥ったり、友人や親戚に保証人を依頼されて断れずに借金を負うというような
まさしく金にうとい人たちを沢山作りだしてしまったような気がします。

私も娘には最低限の金銭教育はしなくちゃな、、って今から思ってます。
まだ2歳ですが、、

将来の自分に必要な事って、、ファイナルファンタジーXIIより

FF12面白いです、、
こんなに集中してゲームするのは久しぶり。

かなり昔にファイナルファンタジーの映画をやりました
とんでもなく費用がかかったわりに、映画は途中で打ち切り!

スクエアは映画に大失敗し、映画事業から撤退、会社自体も傾きエニックスと合併したわけですが

今やっとここにきてその時の努力、失敗が報われた感じがします。

昔はわざわざムービーを観せる!みたいな感が強かったのですが今はカットインもすごく自然だし、走るときにわざとカメラを揺すって迫力を出すなど、CGでは日本のトップレベルの演出が出来る会社です。


どんな失敗もどこで次の成長になるかわからないいい例を見たような気がします。

ポジションのお話、
ポジション持ってないとよく予測できたりするものなんでしょうが、今週はなんだかハタから見ていてもどう動くか分りません。
レンジが縮んでますね。そろそろレンジを外れた動きをするんだろうな~という感じです。

もうちょっと分りやすくなったら小さいポジションで入ってみよっかな、、何事も経験と成長です。

円高な日、、

やっぱり今週は円高スタートですね、
焦って参加しなくてよかった、、仮に利がとれたとしてもかなり慌しい相場だったと思います。


本日より会社からPHSが支給されました、
社内は内線になり、社外は自動で外線になるというものです。

いろいろいじって使ってみると意外や意外、
音声も良く、使用に耐えるものみたいです。

今現在携帯代金は夫婦で約6000円、、
けっこう安くあげているつもりですが、Bフレッツまで入れると1万円を超えます。

家計の通信費は携帯の普及で負担は増えてるでしょうね。
コミュニケーションの為の大事なツールなので必要経費とは思っています。新しいサービスには目を光らせてどんどん工夫していきたいですね。

今月末の資産、、

今月末の資産、、
どうやら610マンはくらいになりそうです。

この週末はずーっとFF12してました。

なんかずっと好きなことさせてもらって悪いので、近所に新しくできたレストランでランチに行きました。





外食の基本はランチですね、
夜はここ数ヶ月娘の誕生日以来行ってません、だって料理は変わらないのに値段がぜんぜん違いますもん。

夜はゆっくり鍋を囲み
お酒を飲む、、これが快適です。

年収1200万円でも足りない

昨日の新聞で読んだのですが、
ある家庭で夫の年収が1200万円なのにお金が全然足りないそうです、結局駐車場代も捻出できずに車は売却!妻はパートに働きに出ているそうです。

住宅ローンの支払いや、子供の塾や私立中学の費用がかさんで貯蓄も取り崩したとのこと、

なにやってるんでしょうね。

とも思いますが年収1200万というのは何でも出来るレベルの年収ではないようです。そもそも税負担もふえることから普通の人の2倍の年収も実際には1.5倍くらいでしょうか、、
それではそんなに贅沢はできないでしょう。

高度な教育も大事ですが、私たちが子供に残して上げられるのは心の豊かさや最低限のお金の知識じゃないかな、なんて思います。

本日はお弁当の為、出費はなし。
もうすぐ週末突入です、FFをゆっくり取り組みます。

前のページ 次のページ

FC2Ad

